忍者ブログ
趣味で作るプラモデルや今までに読んだ小説などをゆる~くレビューします。あとは日記等も少々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 はい、本日二度目の更新です。まぁ、今までサボっていたので。
 前から書こうと思っていたゲームのレビューを書きたいと思います。


 さて、皆さん聞いたことがありますか?このゲーム。
 ほとんどの人がないと思います、アマゾンでは大幅値下げされ、近所のブックオフでは投売りされていました。・・・フビンな。

 いまいちマイナーなゲームなので、基本的なところから説明をしていきましょう。
 まず、このゲームは、ニンテンドーDSのソフトで、アドベンチャーゲームです。謎めいた雰囲気を持つ寡黙な主人公「西条アツキ」を操作して、物語の舞台「如月市」に潜む、これまた謎の存在「サイレント」の起こす事件を解決していく。大まかには、そんなゲームです。

 ゲーム全体の雰囲気としては、やや暗めで「伝奇もの」?なのか、コレは。
 ――人間の精神に寄生する謎の存在――「サイレント」に操られている人間の思考は陰陰滅滅としていてデンジャラス。完全に犯罪者の思考です。
 ただ、出てくる専門用語が、横文字ばかりなので「伝奇もの」と呼ぶには、ちょっと違和感が・・・個人的に、ですが。

 主人公は、「サイレント」に対抗する組織に属し、サイレントを倒す能力と、人や、ものの記憶を「削る」力を持っていて、これが、このゲームの肝になっています。
 その際、タッチペンを用いて操作するのですが・・・

  「・・・面倒くさい。」

 慣れれば大して難しくもないのですが、バトル時以外にも、情報収集のときにまで制限時間があったりするので妙にせわしなく。二週目以降は、ただひたすらに「面倒くさい」。・・・二週目以降は飛ばせるようにして欲しかった。

 と、目玉となるべき部分はハズしていますが、作品自体のクオリティはかなり高めです。
 まず、登場人物が多い。それぞれ、ちゃんとエピソードを持っているキャラクターが沢山登場します。むしろ、伏線回収し切れてないほどに(オイ)。
 次に、用意されているテキスト量が膨大。ストーリー自体もそこそこの長さがありますし、登場人物たちとの会話の選択肢ごとのバリエーションが豊富で、一周で全て見ることは不可能・・・、でもないけれど相当の根気が必要でしょう。
 あとは、好感の持てるキャラクターが多い。・・・これは個人の嗜好にもよりますが、主人公の通う学園のメンバーは、どいつも良いキャラです。おかげで、悪人とのギャップがすごいことに・・・
 さらに、主人公が出過ぎないのが良い。・・・むしろ空気より?
 幕間では、割と一人ごちるのですが、仲間の前ではほとんどしゃべりません。つーか、メインのコミュニケーションの手段が「表情」って。いまだかつてないでしょう。
 友人が荒れていると、そばに行き、黙って話に耳を傾け、心のつかえをとりさってやる(実際には超能力で精神を治療しているが、現実には一瞬の出来事らしい)。ある意味、「究極の癒し系」のような男です。
 ただ、容量が足りなかったのか、はたまたシナリオに変更があったのか、若干行動に無理のあるキャラクターなどがいますが、まぁ、ご愛嬌ということで。

 ちなみに、主人公関連の謎が解明されていないので、まだ話には続きがあるようなのですが・・・、続編出ますかね?コレ・・・。個人的には出てほしいなぁ。

 さて、まとまりのない文章になってしまいましたが、「DSで良いアドベンチャーゲームはないかな?」とお探しの方は、ためしに一度やってみてはどうでしょう?それなりに欠点もありますが、ゲーム全体の雰囲気やキャラクターが受け入れられるのであればオススメです。
 今ならかなり値段も下がっているので手に入れやすいと思いますよ。

 以上。参考になれば幸いです。
PR

 「世界樹の迷宮2」のストーリー部分をクリアしました。
あとはやりこみ部分ですが、今作ではレベルの上限が70に達してから、引退をすると30まで戻り、そこから71まであげられるようになる、要するに引退を繰り返すことによって最高レベルが1ずつ増えていくというシステムなんですが(Max99)、

 
できるかこんなもん

 29回引退しないと99まで上がらないらしいのですが、適当に計算した結果、約1600レベル分あげなきゃならないようです。もう普通に70でいいよ。心折れるわ。

 気がつけば更新頻度がほぼ週一になってるなぁ。
良いコのみんなはこんなおっさんを見習わないように。

 タイトルの通り、DSソフト「ソーマブリンガー」を買いました。
知っている人は知っている、「ゼノギアス、ゼノサーガシリーズ」を手がけた「モノリス」と同作品の音楽を手がけた「光田康典」のタッグ作品です。
 3Dの平坦なマップを三人パーティーで歩き回り、うろついている敵を袋叩きにする、まぁ、ネットゲームなんかではおなじみのカタチのA・RPGです。
 オンライン対応はしていませんが、通信機能を使えば最大三人で協力プレイをすることが可能です。

 簡単にプレイした感想を言うと   
おしい!
操作性やシステムなんかは結構気が配ってあるのがわかるのですが、細かい部分が残念。ぶっちゃけ、敵への状態異常と味方への補助効果がそれぞれ一つずつしかかからないってどうよ?
 おかげで、補助系のある職業がとんでもなく微妙なことに。せめて、三つくらいは効果が重複するようにして欲しかった。とはいえ、まだまだ出たばかりでもっとやりこんでいけば、もしかしたら逆転するような要素が・・・ないようにも思うけれども。
 まぁ、続編に期待ということで。

 目に付くところといえばそんなもんで、それ以外はかなり高いバランスでよくまとまっています。ストーリーに関しては、好みの問題のようにも思いますが、比較的あっさり目で王道といえば王道かな?あんまり嫌いな人もいないんじゃないでしょうか。

 それより何より、音楽が異常にイイ!!!

 いや、マジで。携帯機のレベルを超えてますよ。オプションに「サラウンド」と「イヤホン」の二択しかないところからしてすでに気合が違う。”イヤホンがあるならイヤホンで聞け!”というメーカーの叫びに違いない。おっさんが光田氏のファンであることを差っぴいても充分スゴイと思えるレベルです。

 上にも書きましたが、基本的にネットゲームに近い協力プレイ推奨ゲームなので最高難易度はかなり高めに設定されているようです。シングルプレイだとかなり鍛え上げたキャラでも辛い。まぁ、仲間でわいわいやる分には盛り上がるのでしょうが。敵を倒してのレアアイテム狩りもある、というよりそれがメインか?――ので、まわりに仲間がいて、この手のゲームが好きな人なら文句なく楽しめるでしょう。
 先週は暇がなかったので、ブログを更新する気に慣れなかったのですが、今週は違う理由で更新する気になれませんでした。

 えー、製作中のプラモがごく初歩的なミスで、致命傷に。

 ・・・いいですよ。おっさんには「世界樹の迷宮」があるんでね。あー、楽しいなぁ。

 さて、この「世界樹の迷宮」ですが、意外と知名度低い?おっさんの周りだけですか?発売当初は品薄で売り切れ店続出という話もあったらしいのですが。
どうも、久しぶりの更新です。

 前作ハマったゲーム、「世界樹の迷宮」の続編を買いました。
 知らない人のために簡単に説明すると、

 3Dダンジョンをタッチパネルに書き込みながら探索する昔風RPG

 昔、方眼紙に手作りでMAPを書き込んでいた、あのよさを!ってことらしいのですが、やってみるとわかりますがハマります。

今作は操作方法などは前作と全く同じですが、MAP用の素材が増えているので前回のように適当なマークつけてごまかしたり、線で囲んで差別化はかったりとする必要が”結構”減って楽になってます。まぁ、アレはアレで作る人の個性が出て面白かったですが。
 その他、やっぱりというかなんと言うか、前作で鬼のような性能だったスキルがいくつか排除、変更され、職業ごとに明暗がハッキリとしてしまいました。前作と同じのりでパーティー組むと、かなり面食らいます。
 まぁ、バグだの何だのといろいろあるようで、スキルの振り直しやら、育て直しやら右往左往したあげく、やっとメインのパーティーの編成が完了。正直バランスが良いとはいえないけども、それなりにおさえがきくのでよしとしよう。
 嗚呼。まだまだ、クリアは遠そうです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/25 なごやたけし]
[02/19 なごやたけし]
[02/12 なごやたけし]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
照照親父
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]