趣味で作るプラモデルや今までに読んだ小説などをゆる~くレビューします。あとは日記等も少々。
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どうも、久しぶりの更新です。
前作ハマったゲーム、「世界樹の迷宮」の続編を買いました。
知らない人のために簡単に説明すると、
3Dダンジョンをタッチパネルに書き込みながら探索する昔風RPG
昔、方眼紙に手作りでMAPを書き込んでいた、あのよさを!ってことらしいのですが、やってみるとわかりますがハマります。
今作は操作方法などは前作と全く同じですが、MAP用の素材が増えているので前回のように適当なマークつけてごまかしたり、線で囲んで差別化はかったりとする必要が”結構”減って楽になってます。まぁ、アレはアレで作る人の個性が出て面白かったですが。
その他、やっぱりというかなんと言うか、前作で鬼のような性能だったスキルがいくつか排除、変更され、職業ごとに明暗がハッキリとしてしまいました。前作と同じのりでパーティー組むと、かなり面食らいます。
まぁ、バグだの何だのといろいろあるようで、スキルの振り直しやら、育て直しやら右往左往したあげく、やっとメインのパーティーの編成が完了。正直バランスが良いとはいえないけども、それなりにおさえがきくのでよしとしよう。
嗚呼。まだまだ、クリアは遠そうです。
前作ハマったゲーム、「世界樹の迷宮」の続編を買いました。
知らない人のために簡単に説明すると、
3Dダンジョンをタッチパネルに書き込みながら探索する昔風RPG
昔、方眼紙に手作りでMAPを書き込んでいた、あのよさを!ってことらしいのですが、やってみるとわかりますがハマります。
今作は操作方法などは前作と全く同じですが、MAP用の素材が増えているので前回のように適当なマークつけてごまかしたり、線で囲んで差別化はかったりとする必要が”結構”減って楽になってます。まぁ、アレはアレで作る人の個性が出て面白かったですが。
その他、やっぱりというかなんと言うか、前作で鬼のような性能だったスキルがいくつか排除、変更され、職業ごとに明暗がハッキリとしてしまいました。前作と同じのりでパーティー組むと、かなり面食らいます。
まぁ、バグだの何だのといろいろあるようで、スキルの振り直しやら、育て直しやら右往左往したあげく、やっとメインのパーティーの編成が完了。正直バランスが良いとはいえないけども、それなりにおさえがきくのでよしとしよう。
嗚呼。まだまだ、クリアは遠そうです。
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