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趣味で作るプラモデルや今までに読んだ小説などをゆる~くレビューします。あとは日記等も少々。
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 気がつけば更新頻度がほぼ週一になってるなぁ。
良いコのみんなはこんなおっさんを見習わないように。

 タイトルの通り、DSソフト「ソーマブリンガー」を買いました。
知っている人は知っている、「ゼノギアス、ゼノサーガシリーズ」を手がけた「モノリス」と同作品の音楽を手がけた「光田康典」のタッグ作品です。
 3Dの平坦なマップを三人パーティーで歩き回り、うろついている敵を袋叩きにする、まぁ、ネットゲームなんかではおなじみのカタチのA・RPGです。
 オンライン対応はしていませんが、通信機能を使えば最大三人で協力プレイをすることが可能です。

 簡単にプレイした感想を言うと   
おしい!
操作性やシステムなんかは結構気が配ってあるのがわかるのですが、細かい部分が残念。ぶっちゃけ、敵への状態異常と味方への補助効果がそれぞれ一つずつしかかからないってどうよ?
 おかげで、補助系のある職業がとんでもなく微妙なことに。せめて、三つくらいは効果が重複するようにして欲しかった。とはいえ、まだまだ出たばかりでもっとやりこんでいけば、もしかしたら逆転するような要素が・・・ないようにも思うけれども。
 まぁ、続編に期待ということで。

 目に付くところといえばそんなもんで、それ以外はかなり高いバランスでよくまとまっています。ストーリーに関しては、好みの問題のようにも思いますが、比較的あっさり目で王道といえば王道かな?あんまり嫌いな人もいないんじゃないでしょうか。

 それより何より、音楽が異常にイイ!!!

 いや、マジで。携帯機のレベルを超えてますよ。オプションに「サラウンド」と「イヤホン」の二択しかないところからしてすでに気合が違う。”イヤホンがあるならイヤホンで聞け!”というメーカーの叫びに違いない。おっさんが光田氏のファンであることを差っぴいても充分スゴイと思えるレベルです。

 上にも書きましたが、基本的にネットゲームに近い協力プレイ推奨ゲームなので最高難易度はかなり高めに設定されているようです。シングルプレイだとかなり鍛え上げたキャラでも辛い。まぁ、仲間でわいわいやる分には盛り上がるのでしょうが。敵を倒してのレアアイテム狩りもある、というよりそれがメインか?――ので、まわりに仲間がいて、この手のゲームが好きな人なら文句なく楽しめるでしょう。
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