忍者ブログ
趣味で作るプラモデルや今までに読んだ小説などをゆる~くレビューします。あとは日記等も少々。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん久しぶりの更新になりますが、皆さんお元気ですか?

・・・まぁ、もうほとんどの人が見ていないでしょうが(広告とか貼られてたし)、地味~に更新再開しようと思います。


 さて、この間ようやく・・まぁ、今更といいますか『戦場の絆』をやりました。
 知らない人います?簡単に説明するとゲームセンターにおいてある馬鹿でかいガンダムのゲームなんですけど。
 人間一人がすっぽり中に入ってしまえるコックピットを再現したゲーム機で、本体のおよそ前半分くらいがモニターになっていて、ガンダムのパイロットさながらに、レバーやらペダルやらを動かしながらモビルスーツを操縦できるという何か昔のSFを実現させたようなゲームです。

一言で言うと・・・  

       めちゃくちゃ面白かった。


 いや、マジで。科学はここまで進歩したかと、日本はここまで来たのかと思いましたよ。モビルスーツの動きに合わせてシートが微妙に動いてね、何かホントに動いてるように感じるんですよ。細かく方向転換しようとすると酔いそうになるくらい・・
 コレ、ゲーム部分だけ切り出せば、普通のアクションゲームなんだろうけど、とにかく視界全体を覆うような大画面と、両手のレバーや、フットペダルを使った操作がすごく新鮮で楽しい!
 さらに、仲間とチームを組んで連携決めたり、ヘッドセットを使ってボイスチャットできたり、オンライン対応しているらしいので全国の猛者と戦えたりと、盛りだくさんです。


 ただし、・・・すごーく、お金がかかります。
 最初にパイロットとして登録をしなくてはならないのですが、これに300円必要です。(このとき発行されるカード自体にも使用限度があり、100回目以降はまた300円必要。)そして、その後実際にゲームをプレイするのに500円かかります。1プレイ500円で2ゲームできますが、・・安いとは思えない。
 戦うごとに昇進し、少しずつ武器や、機体が増えていくのですが、一回500円。(ちなみに新しく入手した武器等は、次回以降しか使えません。)戦闘終了後にデータ更新のために端末にカードを差し込むのですが、その時に新しい武装が開放される模様。そのときに、モニターに自分の戦闘の映像が流れるのは、仲間とわいわい盛り上がれてよいです。

 「あの機体に乗りたい」「あの武器が使いたい」となると、何十回かプレイをせねばならず、そうすると当然・・・

 まぁ、それにしても「1台うちに欲しい」と、思わせるほど楽しかったです。(もちろん、買えるわけはないですが。)
 ゲーム機がハンパなくでかいことと、複数設置することが前提となっているので、かなりの規模のゲームセンターでないと置いてないです。それでも、ガンダムが好きな人ならば間違いなく楽しめると思うので、一度くらいはやってみても損はしないと思います。
 ただし、ハマりすぎにご注意を。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/25 なごやたけし]
[02/19 なごやたけし]
[02/12 なごやたけし]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
照照親父
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]